みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2023-08-16から1日間の記事一覧

2022年見たものまとめ(9月)

VAMP SHOW@とよはし芸術劇場三谷さん過去作っていうのと若者たち生で見たいくらいの感じで行ったけど面白かった!河原演出っぽいなと感じるところもたくさん。序盤の学生ノリと生々しく明確に性的なものを想起させる嫌な感じでちょっと苦手かもと思ってたけ…

2022年見たものまとめ(8月)

ミスサイゴン@帝国劇場初見でした。収容所のトゥイとキムのシーンとエレンクリスのホテルのシーンで、感情の発露に猛烈にあてられた。 クリス、ひどくないとは言わないけど、比較的安全な環境に生きる私には揶揄して断罪することはできない。他の方の感想読…

2022「ダディロングレッグズ」

10周年記念公演に燦然と輝いた萌音ジルーシャ。 日本版公演は同年代のふたりが年の差恋愛をしているところに美があると思っていたので見るまで正直複雑だったんだけど、これはこれで素晴らしい!とっても良かった!! どんどん深みが増す芳雄ジャーヴィスと…

2022年見たものまとめ(7月)

奇人たちの晩餐会@東海市芸術劇場 まさしく演劇界の異種格闘技戦。全員がそれぞれに上手くて、全体的に大声ベースのドタバタものなのにものすごく見やすくて聞きやすかった。意地の悪さも決着の感じもフランスっぽい気がする。インドのくだりはちょっとぎょ…

CUE DREAM JAM-BOREE 2022

4年ぶり、待ちに待った夏のお祭り。 今年が無事に迎えられて本当に良かった。 洋ちゃんが八面六臂の大活躍。掛け持ち撮影しながらいろんな準備しながらどこまで運営に携わってたんだろう。 ■7/30 昼 メインステージと逆側のスタンド。 モニターでアップにな…

2022年見たものまとめ(6月)

四月は君の噓@御園座とにかく曲がかっこいい。爽やかな曲も耳に残るし、コンテスタントたちが歌う曲はいつもの戦いソングで、これもまた戦いですもんねと思った。 物語的には、自他を同一視して心の傷をわかって踏み込んでくるキャラがあまり得意ではないの…

2022「ガイズアンドドールズ」

キャスティングしかり、ストーリー展開しかり、東宝の夏のお祭り!って感じで楽しかった。 古い名作ミュージカル映画を見終わった気分。結論はそれでいいのか?という気はするけど、とにかくみんな可愛くてかっこいい。 名作ミュージカル作品の「かっこいい…

2022年見たものまとめ(5月)

THE 39 STEPS@シアタークリエ 見てるうちに2014年版の記憶がよみがえってきて懐かしかった。好きな作品だな。クラウンの動きとか舞台表現の仕方とかメタいんだけど、1幕ラストの緊迫感とか最後すべてがつながる鮮やかさとかそれでもメタが超越してくる感じと…

2022年見たものまとめ(4月)

メリーポピンズ@シアターオーブ終始楽しくて大人にこそ沁みるお話だった。StepInTime以降じわじわと泣いてしまう。まったくメリポピに触れたことないと思ってたけど、ジンジャーブレッドの星のお話は子供の頃に本で読んだ気がするな。 玲奈メリー、ツンとし…

2022年見たものまとめ(1~3月)

北斗の拳(配信) 終盤あれだけ愛を知らぬと思い悩む男にわざわざ「我が最愛の弟」って言わせるの本当に好き。強くなって北斗神拳を継承することが自分と弟が生存する唯一の道だったために、元来持っている愛情と究極奥義を習得する道具としての「愛」が紐づい…