みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2022「ガイズアンドドールズ」

キャスティングしかり、ストーリー展開しかり、東宝の夏のお祭り!って感じで楽しかった。

古い名作ミュージカル映画を見終わった気分。結論はそれでいいのか?という気はするけど、とにかくみんな可愛くてかっこいい。

 

名作ミュージカル作品の「かっこいい男」を背負っても負けないどころか増し増しでかっこよくなる芳雄さん。裏社会で顔が通ってるけど恋に落ちて清廉な女性に振り回される男、好きなところの全部盛りだった。

「悔い改めます……」って伝道所に入ってきてからどんどん口説きスイッチに切り替わって自分のペースに引き込んでいくところ、本当に悪い顔していてかっこよくてかっこよくてやばかった。
ハバナパート、うまく引っかけて連れてきたもののサラに酒飲ませる前からまあまあ振り回されていて可愛い。なんやかんや兄気質なのでは。
乱闘後にまだ突っかかるサラを全身で止めてなだめるのと、ちょっと踏み込みすぎて離れた方がいいなと思ったところでサラからぐっとこられて「君みたいなお嬢さんが……」って言ってるときの困った表情が好き。
あとちょっかいかけてるときから、スカイさんタンバリンロール上手すぎるんだよな。
なかなかあんなに細かく鳴らないと思う。バスドラとシンバルもばこばこ鳴らしてるし音楽の才能がある。

 

そして、今作はとにかくアデレイド。可愛すぎる。
ショー後のソロ曲がかなり長いシーンなのに、ひとりでころころ表情変えながらコミカルにキュートに魅せきるのさすが。
ネイサンも賭場ならびしっとしてるのにきゅるきゅるになっちゃって可愛い。ふたりのシーンずっと可愛い。

 

ナイスリーさんは見た目が万里生さんなだけで、途中からマスコットに見えてくるくらいずっと可愛い。もちゃもちゃサンドイッチ食べながら出てくるの可愛すぎて顔とろけた。

たまごサンド登場の前までは割としっかりしていてかっこいい印象なんだけどね。
タイトル曲歌唱時、ジャケット脱いでシャツ腕まくりしてベストからサスペンダーチラ見えしてるの本当にかっこよかった。
あとHOT BOXいるときの煙草ふかしながら談笑してるとこめっちゃくちゃかっこいい。お友達と喋ってるの好きなんだろうね。
ショー見ててもアデレイドへのお愛想以外はそんなに女の子に興味なさそうだし、仲間でいる方が楽しそう。ふたりとも結婚しても遊んであげてほしい。
ミンディーズの売り上げ聞きに行ったあとに、ガラスの向こうからネイサンとアデレイドの様子確認してるナイスリーが見えて、ああいう風に気遣うことも多いんだろうなと思った。

 

ところでナイスリーは素人目に見ると完全にモンローの系譜なんだけど、モンロー見てからキャスティングするには大規模公演すぎるよね。たまたまキャンキャン系の役が2主催から来てたなら面白いな。

 

警官から逃れるために「結婚するんです!」って言うシーンで、竹内木内が「えどうすんのこれ、なんか変なことになってるけど(ぺたぺた)」「いや知らんよ、あんま触んなよ」みたいにずっとじゃれてて可愛かった。

 

街のシーンは極力オペラ使わずに見てたんだけど、本筋に関係ない人々もちゃんとそこで生活してる描写が本当に好きだった。

深夜の集会に酔っ払いお兄さんも入ってきてしまっていて、だから最後ぱりっと働き始めてるのかな?Sit down〜のお話聞いていちばん心入れ替えてるのは彼なのでは。

ジョーイと電話してるネイサンが上から降りてくるときに既にボックスの扉開いてて怖かった。このシーン、電話してる相手が3階の窓から見えるのね。「先客」始末してるとこ見てしまった。

 

女を落とせるかどうかで賭けをするって設定も時代~と思うけど、女二人の可愛く転がしてうまく操って徐々に変えていきましょうのデュエットもなかなかだよね。歌ってるふたりが強すぎるのでごまかされるけど。
まあでも当時では犯罪な訳だしギャンブル狂いの相手に足洗わせて就職させるのは悪いことではないのか……?

 

最後ナイスリーがする夢の話はいまいちよくわかってなかったんだけど、キリスト教の改心の話なのかな?
信仰が当たり前の国で、今作のギャンブラーたちはどういう立ち位置なんだろう。眉をひそめられる無神論者なのか、わざわざ学校まで来て教師に悪態つくヤンキーみたいな信じてるけど信じてないみたいな感じなんだろうか。
スカイは名前からすると元々敬虔な信者の家に生まれて教育を受けていた人で、だからいざというときに神に祈るみたいな感じなのかな?

 

ひとりで主役を張れる人たちが集まったスペシャルな時間でした。