みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2018年 見たものまとめ(7月~9月)

例のごとく、既に10月が終わらんとしていますが。

 

 

north-th-east.hateblo.jp

north-th-east.hateblo.jp

 

 

【7月】

 

フリー・コミティッド @DDD青山クロスシアター

成河さんの一人芝居。

まず2時間喋りっぱなしなのがすごい。洋画の吹替みたいなテンションで続いていくんだけど、まあずーっと喋ってる。体力がすごいなあ。

ただ事前に読んだインタビューで「ただの一人38役という一発芸にならないように」というのが、ものすごく腹落ちするお芝居でもあった。

これだけ会話が繰り返されるからこそ、ラストの静けさがグッときました。

 

居酒屋えぐざいる @お台場

まあ見たもののくくりに入れるかどうかはあれなんですけど。

小さいディズニーランドかのような世界観の統一のされ方で、めちゃくちゃ楽しかったです。

ごはんもどれも美味しい!こういうイベントでご飯が美味しいのは本当にすごいことですよ。

 

CUE DREAM JAM-BOREE2018 @北海きたえーる

大量に熱に浮かされたような文章書いたので、そちらを。

 

north-th-east.hateblo.jp

north-th-east.hateblo.jp

north-th-east.hateblo.jp

 

 

DVD特典のライブ盤CDの楽曲公開になったけど、ミュージカルの曲網羅されててめちゃくちゃうれしいです。

ちょっと思ったけど、次回のジャンボリーは東京オリンピックと時期が丸かぶりなんですよね。どうなるのかな。交通が混乱してないといいな。

 

【8月】

 

山崎育三郎 I LAND 発売記念 プレミアムイベント

天下の山崎育三郎と激せまキャパの会場で会える奇跡のようなイベントでした。

質問コーナーは、モノマネあり、モーツァルトの舞台裏のお話ありと盛りだくさん。

特にうれしかったのが、当時モーツァルトと並行して練習中だった、「昭和元禄落語心中」の落語を披露してくれたこと。声が映えるのですごくかっこよかったです。この前の放送で流れてました。

最後は「愛していれば分かり合える」を合唱。コンスタンツェの気持ちになって歌えと指導され、一生懸命歌いました。

なんかすごい時間でした。

 

東京03単独公演「不自然体」 @芸術創造センター

面白い。かわいい。

見るたびに飯塚さんのこと好きになる。

 

グッズ買ったら3人と握手できるということで、欲しかったDVDもあったので並びました。こんな喋っていいのってくらい一人当たりの時間が長くてすごかった。私の中では人柄が優しいことは安心して笑えることの一つなので、この人たち好きだなあと思いました。

 

八王子ゾンビーズ赤坂ACTシアター

好きなところも、ムムムと思うところもあるという感想。

やっぱり00年代バラエティの価値観で止まっているなと思うところはあり、笑っていいのかよくわからなかった。

でも大きなテーマ性と、その主演を山下健二郎がやっているという事実はぐっとくる。頑張って頑張って夢つかんだ人が、夢破れてもなお一歩進む役をしていることのエピソード性というか。

あと、駿河太郎の狂気をはらんだ高音ボイスが好きですね。ハイキックしてるし。

精悍で整った顔立ちをしているので、良い人の役が多いイメージがあるけど、悪役もやってほしいなあ。

 

PKCZ×DTC 湯けむり純情編 from HiGH&LOW LV

楽しかった!

DTCが本筋の名台詞をいじり倒す流れ、好き。

豪華キャストの中でも最高潮にテンション上がったのが、八木兄弟の邂逅!!

将吉さんはSECONDやEXILEでいると後輩・弟ポジションなので、実弟に見せる兄貴っぽい顔、そして役柄を引っ張る弟の謎の絡みに困惑するお兄ちゃん。かわいい。好き。

 

【9月】

サマータイムマシン・ブルースABCホール

いやー、本当に楽しかった。

ヨーロッパ見に行きだしたのがブンボーグからなので、劇団員含めた全キャストがほぼフルで出ていることの新鮮さと嬉しさがすごい。

 

金髪の中川さん、すごく好きです。大学生には見えないかもしれないけど。

そしてやっぱり酒井さんが好き。理系の男。

早織さんやカメラクラブ3人のゆったりした感じも、優しくて好きでした。

 

映画でしか見たことなかったけど、時間移動の演出はとても演劇的で、やっぱり舞台から生まれた作品なんだなあと思うなど。

 

10月にワンスモアのほうも見に行きました。

 

 

プライベートと仕事でばたばたしていたので、若干落ち着いた趣味活動でした。

その反動で10月は週1ペースで予定が入るんですが…。