みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 リキーオと魔法の杖 LVメモ・感想

最終日はライブビューイングで参戦。

 

表情がアップで見られる嬉しさときたえーるが遠い寂しさとが混ざった感情でした。

 

 

覚えておきたいとこメモ。

 

OP登場曲、ちょっとだけ歌詞聞けた。NACSさんと会長はメンバーに合わせた歌詞になってたような気がする(他のメンバーは聞けなかった)。サントラ出してほしいなあ。

 

オイズーミ卿登場し、虎退治の話。

オ「虎に向かって、でてこぉいでてこぉいって」(カメラ目線)

モリサーキ、真面目な顔して見てる。

オ「どうしたモリサーキ、あんまり笑ってないな。往年の名ギャグだぞぉ」

モ「わたくしは見ておりませんでしたので…」

オ「そうかぁ、これ見て屁こくほど笑うやつもいるんだぞ」

モ「それは、愉快な方ですね」

 

 

ヤスーダ様登場。アズマリオーンお嬢様に抱きつくものの、早々に引きはがされる。

すると、ターゲットをオイズーミ卿に変更!!!少し背の高い彼の首筋に顔をうずめるヤスーダ様。映画館が揺れるほどどよめく。引きはがそうとするオイズーミ卿とそれをニコニコ見てるモリサーキ。

しばらく戦ったあと、今度はモリサーキのもとに向かうヤスーダ様。抱きつくと、柔道みたいな感じで床にたたきつけられ、またがってめっっ!ってするモリサーキ。手足を広げて服従のポーズのヤスーダ様。

ここ、まーじーで超可愛かった。なんとか映像化してほしい。

 

とりあえず座ってお話に。しかしずっと口をゆがめたまま喋ってるヤスーダ様。

ずーっと続けて笑いながら涙目になってくるヤスーダ様。

オイズーミ卿「泣くんなら変な口すんのやめなよ!」

 

アズマリオーンお嬢様の2016年ジャンボリー予習してたの、映画館でも「おぉ…」って謎の感動が巻き起こってました。

 

飛んで、魔法体験のとざにゃんりょうたくんインタビュー。

どんな魔法使いたい?というところで「お金持ちになりたい」と言ったとざにゃん。どっちかというと面白はりょうたくん担当だったのでその場は流れたんだけど、急に会長がとざにゃんの手を引っ張り、洋ちゃんの前へ。「お金持ちになりたいならこの人に頼んだ方がいいよ」と。

「いやいや今日はあんまり時間ないから」って感じでそんなに展開は生まれなかったけど、かいちょととざにゃんの絡み嬉しかったです。

 

歌合戦GetAway。初日と同じ感じでシゲに超接近する安田さん。シゲの歌ってる後ろでカメラに向かってグーってやったり。最後のサビでシゲから肩組み!そしたらそーっと安田さんも組み返す。そのあと最後までずっと肩組んだまま歌ってて、超よかったです。

 

☆ナ、NACS Summer。各花道に分かれた後に、わんつー側で安田さんの方から自発的に肩組み、会場きゃーー!!それに対抗せんと、45側で洋ちゃんが肩組もうと意識をそちらに向けすぎて、歌入りミスしてました。可愛い。

キタミチ、上手の花道から戻るときに洋ちゃんが立ち位置間違え、慌てて元に戻る。ラストのぐるぐるで、3人安田1人になる→急いでふたり移動した結果、リーダーがセンターに→なんとか間に合い終了。

曲終わった後、「俺センターじゃん!なんで真ん中にいるのよ!」って怒る安田さん。

可愛い安田さん。

 

 

ミュージカル終了、初日より若干終わった感が分かりやすくなってた気がする?

センターステージから戻るとき、リキーオ様とオイズーミ卿が手つないで掲げて歩いてる!その手をどアップにしてモニターに大写しにするカメラさん、超最高。

 

メドレー、真池龍はどれだけ見ても最高。かっこよさのかたまり。

やっちゃうよ、しゃなりと登場した轟さん。普段より1オクターブ高い女声といつもの声を切り替えてる!これは盛り上がったし、ここまでやって1音も外してないの普通にすげえなと思いました。

つぼみ、リーダーが何かを掴むように右手を握りしめて前に出してる。曲終わりにふわっと開いたの素敵だった。

 

メドレー終わり、ミュージカルパートの感想などが一段落したところで、音尾Pの顔が抜かれる。

くったんに向かって「きたがわ、じゃあ」と口パクで合図。ここで私の涙腺がぶっ壊れた。プロデューサーの顔の音尾さんが優しくて。

 

オクラホマ

藤尾

今回で皆さんと僕との間にゆるぎないものを見つけました!ブーイングです!!

それではみなさん、準備はいいですか?みんな愛してるよ~~!!\\ え~ //

ありがとうございました!

河野

(ぼそっと)この馬鹿ともう19年も一緒にやってるんですけどね。

明日まで札幌残られる皆さん、明日ジャンボリーの模様をお伝えします。この熱気を伝えられるように頑張ります。

そしてライブビューイングの向こうにいる、鹿児島のおとんおかん!大阪の姉ちゃん!!見てるか!!

 

音尾さん

目と目の間は離れていても、あの……、ん?あの?

(リーダーが横から「もう一回」って言って、)あなたの心は、\\ はなさなーい!! //

(カメラに向かって耳そばだてて)まあカメラの向こうでもやっていることでしょう。

 

初日と同じくテツヤさんの紹介と募金箱の説明。

 

あとは、このジャンボリーが僕のメッセージのすべてです。ありがとうございました。

 

シゲ

今回のジャンボリーは本当にすごかった。音尾がね、メンバー全員を輝かせるためにね……、あぁくそっっ!!

 

このあたりで私の記憶が途絶えました。シゲのこういう正直で素直でまっすぐなところが好きです。

 

そして皆さんにお知らせがあります!モニターご覧ください!どん!

戸次重幸ソロプロジェクト始動!!

これはねえ、けっこうすごいことになってるので楽しみにしててください。

 

リーダー

おいー \\ おいー! // ×3

台風とかな、大変なんだろ。今日もいろんな事情で来られなかった人もいるみたいです。ちょっとだけ空席が見えるけど、そこにはチケットを握りしめてここに来ようとしてくれた人の魂が座っています。

でもな、これだけは約束しような。また2年後、このきたえーるで絶対に会おうな!

 

安田さん

あー、楽しかった!!そりゃそうですよね、あんだけ自由にやらせてもらったんですから。

(音尾Pの方向いて)音尾くん、ありがとう!!

毎回ね、ジャンボリーの時期になると、あージャンボリーか、やれやれって思うんです。でもね、始まったらこんなに楽しいイベントはないですよ。本当にありがとうございました。

 

僕からもお知らせがあります。(モニターの方向く)……、まあ嘘なんですけどね笑。

9/15に愛しのアイリーンが公開になります。ぜひご覧ください。

 

洋ちゃん

もうね、あなたたちは天才だ。

皆さんが喜んでくれてる今日歌った曲、一歩外に出たらだぁれも知らないですよ。皆さん、最後ハナのイントロ流れて「あぁ、ハナか…」ってしんみりしたような顔してましたけどね、一歩外出たらだぁれも知らない。

ハナ歌いながらね、皆さんがこうやってペンライト振って体揺らして聞いてくれて、感動しちゃいましたね。

皆さん、私たちのこと離さないでくださいね。皆さんが僕たちのことを見捨てたら、僕たちはぁ、終わります。僕たちも、皆さんのことを絶対に離しません。

 

会長

初日と同じ体力の話。

今まではね「60歳まではやってもらうわよ」って言われたという話してたんですけど、昨日は社長に「今からトレーニングして体鍛えなさいよ。一生やってもらうわよ。あんた生涯現役とか言ってんだから」って言われました。はい、別れた妻との会話でした。

 

今年も映画ドラマ撮ります。今年の冬も山ごもりの日々になりそうです。

 

告知タイム

どうでしょう×チャンピオン

洋「はぁ~、また変わった企画ですね」

 

紹介されてなかったブロンド美女と寝てるやつ、楽しみだなぁ。

 

会長「そしてですね、本日はちょっと中継がつながっております」

 どうでしょうキャラバン中のDふたりが登場!ふたりが映った瞬間に、大スター・大泉洋から永遠の若手の大泉くんの顔になったのがたまらなかったです。眉毛下がって困った笑顔になって、なんなんだ可愛すぎか。

 

「おい、大泉くん。休みなくて悪かったな。旅に出るぞ」

 

楽しみです。会長がFBで来年早々に放送ありのようなことおっしゃってたけど、既にひとつ出来ててさらに新作って感じなのかな。

 

 

夏のご褒美

やっぱり2番のひとりずつパートが大好き。

「旅立つ時が来た」で会長が洋ちゃんの肩をとんとんってする。

 

 

アンコール

ほとんど喋る暇なくマッスル登場!

「おいおいおい、なんかありがたがられてねぇ感じがするなぁ、ブラザー」

「プロデューサーとしてもここは外せなかったのに、そんなもんかお前ら!」

「そちらがそのつもりなら、こっちにも考えがあるぞ。今日をもってマッスルブラザーズを解散します!」

「今まで求められてると思ってやってたけど、求められてないならやめるぞ!」

 

マッスルブラザーズ求めてんのか?筋肉ついてない裸を見たいかこの野郎!OK、俺たちの名前を言ってみろ!」

 

マッスルはこれからもずっと見たいです、よろしくお願いします。

 

メモ以上です。

ここから感想。

 

初めての音尾さんプロデュースによるジャンボリーが現地で見られて本当に良かったです。元々音尾さんの歌も歌声も大好きだし、Otteyも大好きだけど、ここまで音楽と演出の才にあふれているとは。

最終日当日のジャンジャンジャンプでのリーダーによると、「あいつは作曲バカだからなあ。家にめちゃくちゃ楽器とか機材とかあんのよ」とのこと。音尾さんの才能を全身に浴びることができたジャンボリーでした。

 

あと今回の大きい特徴のひとつだった、若手メンバーの活躍。

A-CUEのバンド組がいなくなり、ネクステが半分になり、大下さんがいなくなり、ましろんが入ってNORDが入ってりおんちゃんが来て、メンバーの構成が変わっていった数年間だったんだと思います。

その中で、chimaちゃんがお芝居パート参加したり、ネクステやノールが大きく参加するようになったのが今回のジャンボリー。音尾さんの案なのかCUEとしての意向なのかはわからないけど、私は皆さんをたくさん見ることができてとても楽しかったです。

たぶん若手だけにならないように登場の組み合わせ考えたり、直前まで稽古に参加できない人の出演量を調整したり、色々考えられたうえでの完成形だったんだろうな。

ジャンボリーは事務所箱推しのきっかけになりやすいイベントなので、ここでいろんな人たちが活躍するのは本当によかったと思いました。

何度も言うけど、あっちゃんが歌う側に出てきたことは今後のジャンボリーの幅を広げる大きな変化点だと思うし、若手と絡むことによってお兄さん(お父さん?)みたいになってる先輩たちが見られるのも嬉しい。

これからのCUEのイベントが楽しみ。

 

 

そして、私はベースがゴルゴ・マッスル推しの国民なので、とにかく安田さんが楽しそうで嬉しかった。毎回ジャンボリーで輝く安田さんですが、今回は特になんかハッピーな感じだったというか、ご自身で楽しかった!!って言ってるの本当に嬉しかった。

ジャンボリーってファンの側から見るとこんなに楽しくてありがたいイベントはないと思っていて、だから好きな人たちも楽しいって言ってくれることが本当に嬉しいです。

 

 

最後に、ずっといつ来るかとびびってたことが今回実際に会長の口から出てきて、見られるうちに応援できるうちに目一杯声援を伝えておきたいと改めて思いました。

本当にきたえーる参戦が楽しかったので、次回も行きたい。できれば全通したい。

 

 

今回もロスがはんぱなく、やっとじわじわ現実世界に戻ってきました。

楽しい楽しい魔法の世界をありがとうございました。