みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2023-08-15から1日間の記事一覧

2021年見たものまとめ(10~12月)

OTO ROCK FESTIVAL(配信)不思議なイベントだったけど、キャラをかぶりながら素の喋り方がチラ見えしててキュンだった。関係性性別問わず人にモテるだろうなあといつも思う。弾き語りまで披露して、ミュージシャン力が高まってましたね。機材野郎の全力が見ら…

2021「ストーリーオブマイライフ」

役固定になって、新ペアも増えて、さらに物語が深まった感じがした。前にも増して、大切な作品になりました。 役スイッチの希望も消えたわけじゃないけど、2021年にやるなら平方元基はトーマスで田代万里生はアルヴィンだなあって公演期間中通して実感した。…

2021年見たものまとめ(7~9月)

toitoitoiイベント(配信) サービス精神の男、最高、大好き。「期待に応えて予想を裏切る」が至言すぎる。デュエット企画にあたり、パワポで自作のカンペ出てくるの面白いし、練習中の音楽の先生的な歌い方がキュンだった。そんなにテンションの高くない「ト…

2021「ジャック・ザ・リッパー」

真相は途中でなんとなく分かったけど、見せ方がとても美しかった。 "俺の正義"に基づいて行動しているけどその正義はいわゆる常識から逸脱してないか??という正義面の男、好き。己の正義に邁進する男の狂気が好きなので、達成ダニエルとてもツボだった。 …

2021「マタハリ」

関係性と矢印のいいとこ取りして煮詰めたみたいな作品。ラストが映像的な幕切れですごく好き。 国や軍人のメンツとやらで簡単に人は壊され葬られるけど、それを主導しているように見える将校や大佐の肩にはまた何万人の命がかかってるんだよね、どうしたらえ…

2021年見たものまとめ(4~5月)

アリージャンス@愛知県芸術劇場想像していた辛さの3つくらい先の悲しさ。見てよかった。 正直自分のアイデンティティと国的なものに強い結びつきを感じてないんだけど、それは生まれた国と住んでる国とルーツが一致していて、今まで明確な危機がなかったのも…

2021「スリルミー」

念願の初演ペア復活に、最恐ペア続投に、リアル若手投入で、演者によって物語が変わる感覚を強く楽しめた年でした。 なかなか無事にとはいかずだったけど、配信されたことでこれまでの客層と違うところに届いていたのも良かった。 配信トークショーもあり、…

2021年見たものまとめ(3月)

マリー・アントワネット@梅芸メインホール悪くなる現実と、そこに接続するような作品(イリュジョ、パレード)を立て続けに見て考えている。 例えばとある陰謀論はばかげていると判断しても、逆のベクトルの薄めたものを信じてる可能性がないとは言えないし、…

2021年見たものまとめ(2月)

パレード@愛知県芸術劇場大ホール初演以降、流れてくる感想で大体どういう話か最後どうなるのかは分かっていたから、食らいすぎてということはなかったけど、しんしんと受け止めて内省する気持ち。 しかし、あの、サカケンさんめちゃくちゃかっこいいな。ど…

2021年見たものまとめ(1月)

獣の柱(YouTube配信) 本公演の機会を得る前に過去作配信あったのありがたい。 めちゃくちゃ面白かった。今だから見え方変わってるんだろうなと思うくらい今の話。劇場で見てたらもっと頭ぐるぐるするだろうな。 言語・顔色・関節をコントロールする浜田さん…