みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2020年見たものまとめ(1月~3月)

コロナ禍に入ってから感想まとめてなかったけど、Twitterが虫の息なのでこちらにも整理して置いておく。

 

【1月】

ロカビリージャック

 

こんな昆ちゃんが見たい!!!ってのをギュギュギュっと濃縮した、キュートで賢くて優しくてキュートで可愛いルーシーだった。

海宝くんマリウスしか見たことなかったんだけど、楽しい役もすっごい好きだ!
しっとりなバラード歌いあげるときにちょっとだけハスキーになる感じがめちゃくちゃ好き。
ジャック持ち上げてストップするときの腰、腰!ってなった。
表情が豊かでディズニーの実写化みたい。

ビル、一挙手一投足がツボだったな。
可愛い弟分な喋り方も抜け感のあるツッコミも好きだったし、「なにやってんだ、おじじ」で急に低くなってひゃ〜ってなった。

あと法廷のセルフ回転のシーン好き。
ビルもルーシーもめちゃくちゃ歌いあげながら、チョコチョコチョコ🐥って回るの可愛い。

 

10数年前にジャニオタだった頃から屋良くんだった屋良くん、まさかこのタイミングで観ることになると思わなかった。
歌も踊りもキレッキレでスターの説得力がすごかった。

 

平野綾、ソウルフルなパワフルボイスとアニメ声をあのスピードで切り替えるのすごい。

 

PA席の真横だったんですが、2幕くらいからめっちゃ笑うスタッフさんがいて、裏方の人もこんなに楽しんでるの良い舞台だな〜って思って観てたんだけど、エピローグあたりで明転したらそこに演出家の方が座っていてひっくり返った。

 

山崎育三郎LIVE TOUR MIRROR BALL

 

楽しかった!コンセプチュアルでしばらくおっかなびっくりだったんだけど、いろいろ聴けて楽しかったです。
わたしはダントツで90'sの衣装が好き。

 

田代万里生10thアニバーサリーコンサート@東京オペラシティ

 

マチソワともに参加!楽しかった!!かっこよかった!!!来てよかった!!!

フルオケ×コーラス×スペシャルバンド×田代万里生の心地良さ!
伸びのある高音が本当に気持ち良い。

 

絶対聴きたかった曲とまさか聴けると思ってなかった曲がかなり聴けて大大大満足。

1部のオリジナル2曲、高音のロングトーンが本当に美しい。
さよならを抱きしめて、ルグランとのエピソードのあとで生で聴くと美しさが際立つな。
バタフライはいつ聴いても好き!もう一度始めるぞも好きな曲だった。

 

2部、貴族然とした白スーツで登場して、ピアノでめちゃくちゃ聴きなれたイントロ始まったときどうしようかと思った。
スリルミー、まだまだやる気満々って言ってるよ、ホリプロさん!!と思ってたら、翌年にろまり復活が発表されるんだもんな。どの程度決まってたのかな。

 

「そろそろあの方が……」って言ってギャツビー曲。
「僕がギャツビーです」って会釈しながら芳雄さん登場。

2階サイド席でモニターが見えてたんだけど、芳雄さんロングフリートークでは「どうもすみません まいてください」、歌唱後ショートトークでは「どうぞおゆるしください」って文言で巻きが入ってて笑った。

そこまでの曲前MCはいつもの万里生先生といった感じで、ベートーヴェンシューベルトの話とか興味深いお話だったんだけど、芳雄さん来ると途端に弟くんみたいな喋り方になるの好き。

背後に東京フィル待たせながら美容師さんが同じ〜って話続けるよしまり。
「はい!ではそろそろ曲に……皆さま準備よろしいでしょうか?」「皆さんはずっと大丈夫なんだよ、大丈夫じゃないの俺らふたりだけなんだよ」っていうのウケた。

 

明日への道、めちゃくちゃ声が通るふたりなので声量さらに倍!って感じで好き。

ルドルフ再演してくれ~。

 

そしてアンコール、悪夢。
かなりフランツとトートに寄せた歌い方してた。
夜気づいたけど、芳雄さんは時々まりおくんの方向くけど、まりおくんは絶対に芳雄トートの方見ないんですよね。
コンサート歌唱とはいえ絶対に解釈を崩さない万里生フランツに感動。

で、夜のボートね……。
シシィパートがオクターブ違うので本来のと聞こえ方は異なるけど、晩年のデュエット曲だから男声ふたりも渋くてかなり好きでした。
芳雄さんが「トートはシシィの分身みたいな存在だから」って言ってて、本当に良かった。

 

昼はステージ真横の席だったから歌唱中はずっと後ろ姿なんだけど、指揮者やピアニストとのアイコンタクトとかコーラス隊に向ける表情が見られたのは嬉しかったな。
演奏中のアイコンタクト萌えの人間なので。

知らなかったんだけど、万里生くん声楽科卒業後に指揮科受けなおそうとしてたとのことで、今回のSimpatia Preludeのオケ譜も万里生くんがピアノで弾いて譜面におこしたらしい。

昼はマエストロとクロストークの時間があり、ミュージカル曲をフルオケ用に編曲するときに気にすることの話があったり、この指揮科の話があってからの、最後指揮振ってシメだったので、めちゃくちゃぐっときてしまった。

 

【2月】

田代万里生10thアニバーサリーアコースティックライブSimpatia@BlueNoteNAGOYA

 

この頃になると、そろそろ対岸の火事でなくなってきていたので、Simpatiaツアーが健康に無事に完走できてよかった。

 

セトリ

Simpatia
素敵な贈り物~独立記念日
さよならを抱きしめて~愛さずにいられない
あんこまパン
MA~愛のことば~遠い稲妻
ともに描いた夢
AllAboutToday

 

SOMLが完全にアルヴィンで、幼少期まりアルは可愛いの極みだったし、独立記念日は好きすぎて胸をおさえて聴いてた。
素敵な贈り物のお祈りのとこ、パーカッション要塞からスレイベル借りてしゃらしゃらやってて可愛い。

さよならを抱きしめて、1月も歌っていたけど本当にぐぐぐぐ〜っとくる曲。
基本的にポップな曲の方が好きなんだけど、聴くたびに沁み渡るな。
半音の上がり下がりが多い構成が、ルグランオマージュとのこと。

 

あんこまパン、歌詞は可愛くてメロディはテーマの転換が多くてめちゃくちゃ壮大、可愛いところは可愛く、ものものしいところは力強く、表情豊かに歌い上げててすごく好きな曲になった。

パン自体の提供もあって、「なんというか、非常に……あんぱんですね」ということでした。私も食べたけどマヨがもっと入ると特殊さが増すかな。

 

今回のセトリも、ベートーヴェンの不滅の愛とフェルセンの見守る愛情を関連付けてメドレー組んだり、アンコール曲は10周年とかけてあるとか、まりおくんの音楽と作品への愛情を強く感じる時間でした。

 

最後に今後の予定お話しされてて、「直近ではうたコンに出ます!井上芳雄さんと……愛の曲を歌います」とのことでした。愛の歌でしたね(Tonight)。

握手会も参加。
私の前の方が急に抜けてしまいぽこっと空いて、直前にかけられたアルコールが乾ききる前にまりおくんの前にきてしまい、必死に擦り込んだけど揮発している最中で、申し訳なく触れるか触れないかな握手🤝
こんなタイミングだし告知もしてないんだからやめてもいいのにとは思ったけど。

自分がちゃっかり参加してるのでなにも言えませんが、2部までの短い間に交流の時間を取ってくださるのは本当に頭が下がります。

 

 

このあと、EXILEのツアー行ったのを最後に、当日直前中止を皮切りに中止、中止、自粛、完全停止になったんだよな。

かなりの作品がリベンジを果たしてくれたけど、このとき止まってしまった時間が、仕方なかったとはいえ、いまだに重い記憶である。