みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 リキーオと魔法の杖 7/27(金) その2

その1

north-th-east.hateblo.jp

 

<新曲歌合戦>

曲順あやしいです。4公演とも一緒だったのかな?

 

純系ノスタルジア

あきちゃんあっちゃん、ほんっとうにかっこいい。今回のジャンボリー、あっちゃんが歌う側に出てきたことが今後のジャンボリーの幅を広げる大きなひとつだと思う。

CDで曲聴いたときからゴシックっぽい曲だなと思ってたので、メイド服デュエットぴったり。

 

HOME

リーダー衣装チェンジ。白ハットに怪しげな白ぶちサングラス笑。

りおんちゃん歌うまい。もラップの破壊力は大きいけど、リーダーらしい優しい曲です。「HEY HANDS UP まずは 大きく息を吸ってはいて もう一回 それだけでもう大丈夫」のところのリーダーの歌い方、大好き。

 

Te extrano

スペイン語変換できない…。

ダンディ、セクシー。スパニッシュな大人の歌、この曲歌うのが会長と音尾さんなのめっちゃわかる。

曲終わりに鋭い眼光でどこかを見つめる会長がカメラに抜かれて、卒倒するかと思った。

 

NORD

可愛い!!まだジャンボリーやファンミのコンサートくらいでしか見れてなかったので、今回がっつりパフォーマンス見られて嬉しかった。

ダンディズムの後にみると、フレッシュさが際立つ。

ハッピーでポップな曲になんとなーくノってるリキーオ様も可愛い。

 

ジャンボリーダー!!

やったー!!両隣の人と一緒に踊ったよ。

ロイヤルボックスいじりもご健在。「はいみんなー、あの人たちがいるからOFFICE CUEは今こうやってられるんだぞぉー。はい、ロイヤルボックスの皆さんに拍手!」

その日最大の拍手が巻き起こりました。笑

 

Get Away

冥界からよみがえったハンサム。歌うシゲにぴっったりくっついてまわる安田さん。下手行ったらくっついていき、上手に移動したらくっついていき、やっと離れて各花道に行ったと思ったら、「Lie--!!」をシャウトするシゲをガン見。そのままシゲの方向きながら、自分の分もシャウトしてました。

あと個人的にぐっと来たのが、それだけ至近距離にいるので歌うシゲの後ろにずっと映り込んでるんだけど、シゲパートの歌詞を全部口ずさんでるんですよ。難しいからとかもあるかもしれないけど、なんかとてもよかった。

 

ましろ

かっこいいねえ。細い身体からパワフルな歌声。

 

疾れ!

「会いたかったぜ、子猫ちゃんたちーー!!」に心からの黄色い声が飛んだ。

オイズーミ様の衣装のカツラとマントだけ外した格好、もうそれは王子様。

そしてノールとネクステ男子を従えて、走る走る!ダンスがめっっちゃかっこいい。洋ちゃんのこういうロックテイストな声がもう本当に大好き。

これは私の希望込みの感想なんですが、サビの「はしれ!はしれ!」の客席からの合いの手が初めからかなり完璧で、ちょっと驚いたような表情をしていた、ような気がする。こんなに縦にペンライト振り続けたの初めて。

 

キタガーワさんから「シゲーリオ様はこの曲でランニングしてるらしいわよ」という、とても素晴らしい情報もいただきました。

 

chimaちゃん

夢みたいな歌声。興奮がおさまらないジャンボリーの中で心安らぐ瞬間でした。

「眠っちゃってもいいですからね~」って言ってましたね、chimaちゃん。笑

 

TEAM☆NACS

NACS Summerからの捻挫した君!ジャンボリーで聴くの初めてだったので、嬉しい!

THE アイドルソング!センターステージでぐるぐるなので、スタンドにもたくさん手振ってくれました。ラストの決め、かなりぎりぎりで洋ちゃんがすべりこんで、ムムムって顔しながらかっこつけててめちゃくちゃ可愛かった。

そして、キタミチ。作詞者のケンがヘリウムガス吸ったみたいなたっかい声で曲の説明をしてくれました。ここに来てくれたみんな、いつも応援してくれてるみんな、そしてこれから一緒に歩いてくれる人たちに向けた曲です、と。あと、僕は詞を、お兄ちゃんが曲を作ってくれましたって。安田さんのお兄ちゃん呼び、可愛い。

サビの振付が可愛い!!5人でそろってピース。

各花道に5人で移動してました。初日は向かって右の花道に行くときに、リーダーが琢ちゃんが来るまで待ってたんだけど、あれは安田さん先頭にするためかな?

キタミチ後、トーク

おじさん5人でピースはないでしょう。でも、当初の振付は指1本だったんですよ。この前の振付がパー、グーときてチョキじゃないのはおかしいでしょう、って安田さんが言ったんです。まあ曲作った人が言うんじゃしょうがない。みたいな。

誰が何言ったか覚えてないけど(たぶんヨウとシゲ)、可愛い裏話。

ずっと安田さんがニコニコしていてとてもよかった。

 

「たぶん、みんなが、一番大好きな曲です!」ナックス!ハリケーン!!!

フロートで通路移動!こちら側はまず洋ちゃんとリーダー。スタンドにまっすぐ対するような感じで立ってたので、洋ちゃんは手振ってくれたし、リーダーの指さし頂いた!と思う。

「せかい~のときがとまる!」で本当に曲が止まる笑。ゆっくりフロート入れ替わって、シゲ「後半までばてんじゃねぇぞ!」、そして「気が付きゃ全員パパじゃな~い!」がほんっとうによかった。

 

そして、安田さんシゲ音尾さんが乗ったフロートがなんと!私たちのスタンドのいる目の前の通路に進みだした!周りの人と顔合わせて大興奮!!

大声でお名前呼んで手を振ったら、安田さんとは目があったような気がするし、音尾さんは手振ってくれました、たぶん。信じる者は救われる。

 

☆ナが退場するときに一人だけ残る音尾さん。ステージ中央に刺さってた杖を抜き取り、センターステージに掲げると上から光の輪が下りてくる。今回の光の演出、本当にかっこよくて大好き。

 

先祖が登場し、急転直下の大団円。和解ソングの洋ちゃんの歌いだし、笑っちゃうくらい上手すぎる。歌うま!洋ちゃんまじでもう一回ミュージカルやってほしい。

フィナーレソングも洋ちゃん琢ちゃんの歌うまコンビから始まり、全員で合唱。この曲も大好き。

「カッビーラ!!」でかっこよく終わったものの客席の反応が芳しくなかったようで、洋ちゃんが「…終わったんですよ~…」と笑。うまく盛り上がれなくてごめんなさい。

 

エンドロール、利喜男責めで終わったと思ったらオイズーミのターンが始まってめっちゃ笑った。

 

<CUEソングメドレー>

JAM!BOR!EE!ジャンボリー!初めてやったかも、めちゃくちゃ楽しいです!

「祭りの旗を掲げよ~!」も聞けました。

samba de kanemocchi

ここでやっと気づくんだけど、衣装が可愛い。アメリカの下町みたいな(語彙力)、洋ちゃんの星柄シャツと琢ちゃんの袖だけ色が違うシャツが可愛い。メドレー用に衣装用意してくれるの楽しいなあ。

利喜男さまカメラ大サービスで嬉しかった。島太星くんとの肩組み歌唱も。

 

 What's 真池龍?

真池龍~~~~~~!!!!!ジャンボリーマーチとカネモッチでポップになった空気が、暗転してぱっ、ぱっ、で洋ちゃんが真池龍になった途端キリッとなる。

かぁぁっこいい!!!若手を従えて踊る真池龍!!!

今回のジャンボリーで一番嬉しかった曲のひとつです。

しかもタカユキも登場!

 

ぶらぶらぶらり

あきちゃん!素敵だなぁ。地元来てほしい。

初日の客いじりの方は京都でした。

 

やっちゃうよ。

かっこいいぃぃぃ!!初日はフルでダンディ声。カメラ目線で「やっちゃうよ、馬鹿野郎」いただきました!!

 

つぼみ

両花道から会長とリーダー登場。サビで会場にマイク向けてくれるリーダー。

 

wishing smile

同じく両花道からオクラホマ登場!ワンフレーズ歌ったところで、ネクステ男子、ノールの順に出てくる。そしてサビで全員登場!wishing smileサビのダンス好きなので、各メンバーが踊ってるとこ見れて嬉しかった。

 

希望の翼!

ステージから猛ダッシュでフロートに走ってくるシゲ。笑

前回の反省を生かしていてえらい。笑

 

今回は本当にドラバラ祭り。懐かしい曲多くて本当にうれしかったです。

 

そして最後、洋ちゃんだけセンターステージに残り、ハナ。

力がこもってて素敵でした。大好き。

 

今年は曲順とか登場順とかにかなり演出が入ってるのを感じました。全員でわちゃわちゃしてるのも好きだけど、今回の順番に登場してwishing smileで大集合!っていうのめちゃくちゃテンションあがりました。

 

 

<トーク>

ミュージカルラスト曲、なんであんなに反応薄かったの?って話。

洋「僕、つい終わったんですよ~って言っちゃいましたよ」

うまく反応できず申し訳ない…、本当に楽しかったんです…。

 

音「ひとつ想定外なことがあったんですけど、藤尾が安田さんに『俺の方がハンサムやから!』って言ったとき、なんであんなに皆さんブーイングするんすか?」

「皆さんが思ってるより藤尾君は傷ついてます!」

「でもね、僕は舞台裏で藤尾君に言いました、『藤尾ってすごいな』って」

 

これが毎公演で定番化して、あの最終日の盛り上がりになったんですね。笑

 

<挨拶>

泣き通しだったので、あんまり詳しく覚えてないです…。覚えてるとこだけニュアンスで…。

 

りおんちゃん→のーる→ましろん→chimaちゃん→ネクス

オクラホマ

藤尾:音尾さんに「藤尾はすごい」って言われて、確かに俺ってすごいな~と思いました。あの瞬間確かに、僕を通して会場が一体になりましたから。皆さんからいただいたブーイングを励みに頑張っていきたいと思います!!

河野:あんまりブーイング励みにする人おらんのちゃう?笑

 

→くにちゃん

今度はバスツアーで会える人もいるかな?

→あきちゃん

なんかねえ、ここから見てるとみんなの元気がぶわって出ててねえ、それと私たちの元気と混ざってねえ、なぁんかすごいことになってるよ。

私はメジャーデビューが決まりました。このデビューを何かにつなげられるように頑張りたいと思います。

→琢ちゃん

目と目の間は離れていても、あなたの心はー? \\\ はなさなーい!!///

今回はプロデューサーをさせていただきまして、ミュージカルジャンボリーということで、気づけばたくさんの曲を作っていました。その曲作りに多大な協力をいただいたのが、月光グリーンのテツヤです!今回はマニピュレーターという立場でジャンボリーに参加してくれています!(PA席にテツヤさん!)テツヤに拍手!

このあと、今回の水害で会場に募金箱を設置しているという話。

→シゲ

今回はやることがたくさんありまして、わたくし柄にもなく緊張しておりました。僕は稽古で積み上げるタイプの役者なので…。時間のない中でどうしようかと緊張していたんですが、ジャンボリーはねー、始まったらはやいんっすよ!!振り落とされないように必死でした。

もうジャンボリーあと3回しかないんですね。いやー、あと3回かー!乗り遅れないように、楽しみたいと思います!

→リーダー

おいー、\\\おいー!/// おいー、\\\おいー!/// おいー、\\\おいー!///

(このコール&レスポンスやってる時にカメラに抜ける洋ちゃんの何ともいえない笑顔が好き)

おまえらな!お昼にな、ここでゲネプロやったんだけどな、客席に誰もいなくてさみしかったぞぉ!

→安田さん

皆さんおっしゃってる通り、今回はたくさん覚えることがありましてね、私直前まで海外だったもんですからどうしようかと思っていて。で頑張って覚えていったんですけど、本番直前に円になって音尾さんが挨拶するんですね。そこで不覚にも泣きそうになってしまいまして。一生懸命こらえてたら、何が起きたかというと、覚えていった歌詞全部忘れてしまいました。

 

この辺で号泣してしまい、記憶が飛んでしまった…。モニターに映る安田さんの目が…。

 

→洋ちゃん

他の人も言ってましたけどね、まーあ今回は覚えることが多い。オイズーミ卿の登場曲とかね、簡単にやってるように見えるけど、結構難しいんですよ?

しっかしまあ、あなたたちはおじさんたちを甘やかすねぇ。何やっても喜んでくれるんだから。誤解を恐れずに言えば、音尾くんあんなに頑張ってミュージカルの曲たくさん作らんくても良かったんじゃないかってくらい笑。それくらい何やってもきゃーきゃー言ってくれてねえ。

あとね、今回は若い子たちがたくさん活躍してくれたね。OPで音尾くんの歌でノールとか出てきたときに、なんかこうぐっときましたね。

音尾くんが本当に頑張ってくれました。

→会長

僕も最近年とって涙もろくなってましてね、ガラガラの客席でゲネプロしてる時に、お客さんが入ってくれたのを想像して、目頭が熱くなってしまいました。昔は血も涙もない男と言われてましたからね、今どっと来てます。

あと今、高血圧の薬飲んだりしてましてね、ジャンボリーもそろそろしんどいなーと思うこともあるんですが、社長から「還暦まではやってもらうからね!」と言われたので、2年後4年後は確実に出ていると思います。

そして、みんな言ってくれてましたけど、今回はプロデューサーとして音尾くんが頑張ってくれました!!こちらもその頑張りを受けて、あと3公演で音尾くんを漢にしたいと思います!

 

自分も泣いているので何とも言えないんですが、メンバー皆さんの目がね、濡れていてね、もう。

前回の大泉Pのときもそうだったけど、CUEの頑張った人を称えて素直に労をねぎらうところ、本当に大好き。

 

 

そして、会長からED曲紹介。

 

夏のご褒美

「きみからつづく」に通じる琢ちゃんのED曲テーマ。今日の楽しみを持って帰って、それぞれまた日常をがんばろうね、という。

2番のひとりひと組ずつのフレーズが大好き。洋ちゃん→琢ちゃんのところで100%泣きます。

最後に天井から、白いハートが降ってきました。

 

 

<アンコール>

洋「いやー、皆さん出てくるってわかってるから、あんまりアンコールに熱がこもってないですね」

森「皆さん、ジャンボリーのプロですねえ」

ここからしばらく雑談タイム。

りおんちゃんのお父様がリーダーの1つ下とか、ノール最年少の舟木くんが会長と40歳違いとかいう話をしていると、再び冥界の穴が開き、マッスル登場!

安「なにをだらだら喋ってんだ、馬鹿野郎!!」

音「こっちは下で裸でしゃがんで待機してんだ!」

安「ここ天井ががら空きだから、この辺の人たちとばっちり目ぇ合うんだ!ずっとこうやってピースしてたんだぞ!」

音「この格好、上から見たらただ裸でうんこしてるやつだからな!」

 

真ん中の通路通りながら、喋るふたり。

安「なんでプロデューサーなのに、これ残したんですか?」

音「いや、これはなんか消せませんでしたね」

娘さんの話する安田さんに、後ろで爆笑する洋ちゃん。洋ちゃん、安田さんの家族話好きよね。笑

安「あなたもパパでしょう?」

音「うちは1歳4か月(だったか?)です」

安「じゃあ、パパになって初めてのマッスルブラザーズですね。そんなあなたにプレゼント!」

と、夏のご褒美で降ってきたハートの紙を音尾さんの右胸に貼る。

こっちにも、と左胸にたたきつけると、はらっと右胸のが落ちる。笑

 

俺たちの名前を言ってみろ!っていうの初めてやった!楽しかった。

マッスルはもう本当に可愛いよ。いつまでも続けてくれてありがとう。これからもずっと見ていたいです。

 

 

 

はい、以上です。

ここからはわたくしごとです。

 

私がCUEを好きになったのは、2014年のジャンボリーでした。LVで見て、なんだこの人たちは!!と頭を殴られたような衝撃を受けて、今に至ります。

そんな2014年ジャンボリー最終日と同じ7/27に、きたえーるに来られて本当に良かった。この空気を、メンバーとほかのファンのみなさんと同じ空気を体感できたのが本当に良かった。

 

改めてこんなイベント他になくないですか?

イベントのために8曲+たくさん作っていて、そのうちの何曲かは明確にファンに向けて作っているってご本人たちが説明してくれて、こんなに楽しそうな姿を見せてくれて、このイベントはあなたたちがいるから成立するあなたたちのおかげだって言ってくれて、今日の思い出を心にまたお互い日常をがんばろうねと言ってくれて、こんなに心理的距離が近いイベント他にないですよ。

OPで泣き、EDで泣き、ホテルに帰って思い出して泣き、OFFICE CUEが大好きだなぁと思った1日でした。

 

 

はい、ここまでのレポともつかない可愛いかっこいいの嵐を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます、お礼です。

 

【ミートtheキューちゃん】

複数人が小部屋に入って動くキューちゃんを見る、というイベント。

ゆるい、可愛い。笑

 

ジャンボリー終わったら写真あげていいということだったので、あげますね。

動画はご遠慮くださいということだったので、流れは記憶しただけです。

 

あやしげな音楽、動き出すキューちゃん、そして唐突に流れ出すオトオ様のナレーション。

「ここはゴトール家の屋敷です」

 f:id:north_th_east:20180804125936j:plain

 

「キューちゃんは、魔法の薬を作っている"ふり"をしているみたいですよ~」

 

f:id:north_th_east:20180804130040j:plain

 

f:id:north_th_east:20180804130146j:plain

 

 

「…あれ?これは…、これ以上何も起こらないようですね…?」

 f:id:north_th_east:20180804130255j:plain

 

終わり。笑

可愛い。

 

ジャンボリーの運営だけでも大変な中、可愛いグリーティングを開催していただきまして本当にありがとうございました。