みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 リキーオと魔法の杖 7/27(金) その1

この感動が薄れないうちにまとめておきたいと思い。

初日はきたえーるで現地参戦、最終日はLVで参加しました。

 

最高に最高にさいっこうに幸せな時間でした。

 

以下、自分がぐっときたシーンとその感想の記録です。

挨拶とかのフリーコメントは記憶を絞り出して書いてるので、ニュアンスです。

 

【7/27(金) 夜公演】

1Fスタンドのかなり前の方の席でした。

真ん中なので花道は遠い代わりに、センターステージのダンスがちょうど前から見れるくらいの位置です。

 

開演前にウェーブが発生!3周くらいしましたかね。ロイヤルボックスがウェーブするたびに盛り上がる会場。笑

 

<OP>

会場が真っ暗になって音尾Pがセンターステージに登場!!音尾さんが手をかざすと天井から一点の光が下りてきて、わくわくが最高潮に。

音尾さんの歌でひとりずつ呼び込まれる流れなんだと気づいてからは、興奮と感動でどしょっぱなからすすり泣いてました。この本当のOP曲、かっこいいし歌詞聞くとちゃんとメンバーに合わせてあって大好き。

 

<OPトーク>

洋ちゃん「今日はもうひどいですよぉ。初日からウェーブですって。いっつも言ってるでしょぉ、うちはウェーブ禁止。」

リーダー「なんでよ笑、いいじゃない。ありがたいことですよ」

初日から会場に厳しい洋ちゃん。

 

洋「しかし、音尾くんはじめから出すぎじゃないですか?」

音「なんでも好きなことしていいのがプロデューサーって聞きましたよ。今回の打診が来て、あいつらにあんなことやらせられるのか…よし、やります!って感じでした。それが権限というものだと認識しております」

洋「でもさ、俺たちがやってきた伝統ってもんがあるじゃない。しかも今回はまあ覚えることが多い」

音「私がこの人にこんなことやらせたい、こんな服着せたいとかそういうので決めてるので」

洋「安田さんなんか、覚えること多すぎて稽古中に『俺が出る、はける、それだけ決まってればいいじゃない』っておっしゃってましたよ笑」

例のごとく、安田さんカメラに抜かれる。

音「まあ、安田さんはそれでいいかもしれないっすね笑」

 

音尾さんがPだと発表されたときから、これは音尾さんが見たいメンバーの姿が見られるんじゃないかと期待してたんですが、ご本人からも言質取れました!

 

<お芝居パート前半>

リキーオムービー、3テイク目ということでいい感じに脱力した感じでかわいい。

ただやっぱり音尾さん、アップの絵に迫力がありますね。笑

 

あきちゃんあっちゃんフジーオ様曲!おふたりとも歌うまいのは知ってたけど、曲可愛いし迫力がある。これはミュージカルが始まる!!って感じの曲でした。

特にあっちゃん。ああいうどすのきいた女性曲大好きなので、かっこよかった!!

今回でかなりあっちゃん好きになったなあ。

 

オクラ曲からのあずまりおんちゃん。

オクラデュエットは、いい曲よね。

そしてフジーオソロからりおんちゃん登場!今回かなり使われてた、モニター3分割で歌唱するふたりが映っててかっこいい。

 

はい!!そして!!モリサーキ!!!

ビジュアルが好みに突き刺さった。銀縁メガネに白髪のカツラ。会場がどよめいたと思う。

このふたりのデュエット曲は、ただただ可愛い。あのリーダーの腕をきゅきゅってする可愛い振付はなに?可愛い。りおんちゃんはさすがアイドルだけあって、肝が据わってて面白かわいい。腰をこちょこちょするくだり、可愛い。

 

はい!!!そして!!!カリスマ、スーパースター、オイズーミ卿の登場!!

位置的にちょうど真向いから登場したのでずっと見れました。曲がかっこいい!!しかもロン毛にマント!!ビジュアルが最高。マントさばきながらノールを引き連れて踊るのかっこよすぎる。

マントさばける人好きっていう謎の趣味があるんですけど、マントさばきが最高にかっこいい。

必死にオイズーミ!オイズーミ!って叫んでました。

 

そして、ついに、ヤスーダ。白タキシード。姿が見えた途端、ひやぁーーー!!!って叫んでました。しかもね、初日は喋り方とかも結構ちゃんとかっこよかったんですよ。

ただただかっこいい、白タキシードの安田さん。

 

新女性メンバーに降りかかる、安田さんの洗礼。正直、これはいつも楽しんで見ていいのか複雑な気持ちになるんですけど、とりあえず初日はガチセーブが入ったので大事にはならずでした。暴走を止めるときにリーダーが安田さんの鼻つまむの可愛かった。ヤスーダとりおんちゃんの間に立って、バスケのディフェンスのように張り付く洋ちゃんも保護者感あってよかったです。

 

ヤスーダの質問タイム。

安「好きな…フルーツは何ですか」り「バナナですかね」

安「バナナは…むきますか」り「…むきますね」

安「むくんですねぇ」

 

安「じゃあ、好きな貝はなんですか」り「んー、無難に、ホタテとかですかね?」

安「二枚貝ですねぇ、えへへ」

洋「それがえっちなのかどうかもわかんないよ!!楽しいのお前だけじゃんか!」

 

洋「もう一つくらいなんかありますかね?」

安「ピザって10回言ってください」

洋「もう質問でもなんでもないけど、言ってくれるか?」りおんちゃん言う

安「では、ここは?(膝を指さす)」り「…ひざ?」

森「あのなぁ!それはひじ指さすクイズなんだ!!ひざじゃそのまんまだろ!!」

洋「そんなならもう下品な質問してくれよ!なんだそのダメな10回クイズは!」

へへへって笑うヤスーダ可愛い。

今思うとマイルドだし、様子うかがってたんですかね。3つ目は思いつきで喋ってるっぽいし。笑

あと、ヤスーダの質問を逐一通訳さんみたいにりおんちゃんに伝える洋ちゃん可愛いね。

 

りおんちゃん退場後、帰ろうとするヤスーダをオイズーミ卿が「泊まって行けよ」と引き留める流れ。そしたら「そうですか?」って居座るヤスーダ。本来の台本がどんな展開だったのか分からないけど、動揺した洋ちゃんが「うん、そうだな、あの帰った方がいいな」と言うも、居座るヤスーダ。「もうりおんも帰ったし、このおっさん3人でなんも生まれんぞ」っていう洋ちゃん。

 

ジーオとアズマリオーンが密会。駆け寄るふたり、会場ひゃーっ、ちょっと距離置いて止まる、会場ほぉぉー…、ゆっくり近づくふたり、抱き合うふたり、会場きゃーーーっっっ!

 

シゲーリオ登場!キャラ造形が天才。シゲーリオ自己紹介曲に「フジーオが光なら俺は闇を司る」「ゴトール家の闇はすべて俺が片づける」って歌詞があって。この役をシゲに割り振る音尾P天才。そしてシゲのビジュアルに説得力がありすぎる。騎士・戸次重幸、強すぎる。

 

アズマリオーンを追いかけてきた、ヤスーダ。ひとりだけ曲が簡単っていう面白さが吹き飛ぶくらい破壊力の強かった「お~れ~の~アズマリオーンに~」

ひゃーーーーー!!!!!胸がくるしいーーー!!

婚約者に執着して隣にいた騎士を打ち殺す男、やばい。この役を安田さんに割り振る音尾P天才。

ここ、ハンサム絡みが多くてかわいかった。カメラに向かって争うように名乗り合うシゲーリオとヤスーダ。シゲーリオ撃つヤスーダ、「最後にもう一発」と追加。

振り絞って立ち上がりヤスーダを撃つシゲーリオ。この役をこのふたりに割り振る音尾P(略)。

 

そしてふたりの弔い合戦で対峙するリキーオとオイズーミ!!CUEが誇る二大ボーカリストの掛け合い!!!そこから全員につながるところ、鳥肌立つくらいかっこよかった。いやー、ここほんと好き。

 

そして、満を持して魔法使い・スズーイ。ローブが似合う。とっっってもかっこいい。

 

chimaちゃんのハミング、めっちゃきれい。かわいい。

とざにゃんとりょうたくんの出番もうれしい。

 

めちゃくちゃ長くなるので、つづきは次に。