みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2019「井上芳雄by MYSELF リスナー感謝祭」

11/6、万里生くんゲスト回。愛のかたまりみたいな時間だった。

 

 

冒頭にアナウンス→ムービーが流れ、メンバー紹介に「日本一難しい芸大に一発合格したミュージカル俳優」とあって、知ってるよ!!!と思った。自画自賛芸、ここに極まれり。笑

 

幸せのピースを振り付きで歌唱後、ショルキー(ショルダーキーボード)抱えた大貫さんと客席へ降りて、「アバウトミュージカル」のコーナー!

2階3階まで上がってきてくれて、できるだけ近くで交流したいという気持ちにぐっときて、客電に照らされる芳雄さんに感動。

芳雄さん移動中につなぎとして披露された、大貫さんのショルキー漫談(オペラ座弾いたり、LE VELVETSに加入できるかみたいな)が絶妙に適当に作りこまれていて面白かった。あの人何者なんでしょう。

 

 

挙手で質問を募り、トーク

質問忘れちゃったのもあるけど、覚えてるやつニュアンスで

Q. 上手いなと思う作品

自分が出た作品だと「ダディ・ロング・レッグズ」。はじめ脚本を読んだとき「ここで客席笑う」みたいなのが書いてあって本当か?と思ったけど、舞台上でやったら本当にそうなった。実際に演じてみて変わる作品。

ミュージカル苦手な人が急に歌いだすのが…っていうけど、それでいうとウエストサイドストーリーはまさに無理なく歌につながる作品。今日ステージアラウンドで初日ですね、回し者じゃないですけど。(ちなみにTBSとTBSラジオはそれほど関係ないそう)

 

Q. これまでに演じたキャラクターで、友達になれそうな人となりたくない人

ヴォルフガングは仲良くなれない、感情の赴くままに生きてるとかいう奴あんまり好きじゃないんで~。

 

Q. 過去に演じた役で、別の俳優にやってもらうとしたら 

まあ基本的には誰にも何もやってほしくないですけど。(後輩つぶし芸)

ウェディングシンガーとかどうですかね、海宝くん……は歌がうますぎるからな~。

 

2階と3階でそれぞれ「まちがいさがし」と「マリーゴールド」歌唱。

2曲とも放送で聞いてとても好きだったので、聞けて嬉しかった。 

 

 

そして3階から呼び込むと、くるくる回りながら元気に万里生くん登場!ピンクのふわふわ衣装で髪もくるくるだったので、アルヴィンだ!!!と思った。

のちにグレートギャツビーのデイジーをイメージした特注の衣装なんです!と説明がありました。

 

「今日は第2回コゼット総選挙って聞いてきたんですけど」「萌音ちゃんが参加すると思ったら棄権なんですか?」としょっぱなからエンジン全開。

「僕ら下まで降りるからその間つないどいて!」とゲストに丸投げするホスト2人。笑

 

ゆるゆると自由なトークの時間があって、万里生くんソロ曲のターン。ピアノ弾き語りするかという話題で、昔メモリーの弾き語りをしたという芳雄さんの手を引っ張り、「弾いてください^^」ってやる万里生くんが気まま天使だった。その後「ほら、あれもできるじゃん」と藝大受験で弾いたEs-Durやらされて、微妙に失敗して引きずる芳雄さんでした。

万里生くんが自分で編曲したエリザベートメドレーは本当にかっこよかった。byMYSELFテーマを入れ込みつつ、悪夢と夜のボートのフランツパート。最後の静かな「あいしてる……」に心を撃ち抜かれた。

 

その後お客さん4名を舞台に上げてトークコーナー。この手の企画はおっ?となりがちなんですが、秋山さんの名采配でメールも読まれたことあるお話上手な方々が参加され素敵な時間でした。「記憶に残っている回は?」の質問に一緒になって考える万里生くん、ただの番組ファン。

 

 

そんな流れでお客さんを舞台上に残したまま、よしまりのプリンセスコーナー第3弾はグレート・ギャツビーより「プリンスとプリンセス」歌唱!きちんとデイジー役の夢咲ねねさんに長文メールで許可取りしたらしい万里生デイジー

 

ステージ上を走り回り、馬に乗りほふく前進も追っかけっこもして、側転もする。キャッキャしながらふたりともめちゃくちゃ上手いのが好きだよ。最後はフリップで隠しながら kiss......。舞台上にいたお客さんには見える角度でしたが。

 

万里生くんが断捨離で発見した猫耳カチューシャ(鈴付き)を持ってきていて、曲の途中で装着!猫まりお so cute。歌唱後トークで、「こうやると、聞いて!」と頭ブンブンしてチリチリチリチリ……のくだり、so cute。

「側転は公演でもやってたんですよ」と説明する芳雄さんに「でもあれ最初の1週間くらいでやめちゃったんですよね」「うちにやってる版とやってない版の映像が両方とも残ってる」と答える万里生くん。まりお家のデータ量なんなんだ。

 

一時退場後、グッズのTシャツ&パーカーに着替えて新曲「とおくから」歌唱。優しい曲。直前まで出来上がらず、万里生くんのもとに譜面が来たのは直前だったらしいけど、素敵なハーモニーだった。

 

万里生くん退場後、「最後のダンス」歌唱。これまでと声色もガラッと変わり、今の芳雄さんのこの曲はもう至宝ですよ。

アンコールで、「僕が最近一番歌ってる曲」ということで「僕こそ音楽」歌唱。

 

その後、再度万里生くん登場。プリンセスシリーズ第4弾、「私が踊る時」歌唱!ついにそこに手を出す!!芳雄さんが「たまには万里生に拒絶されたい」との理由で選んだらしい。なんなんだそれ!!!

 

万里生くんに猫耳つけられ、「チリチリチリチリうるせえな!」とキレる芳雄閣下。でも嫌がりながらもシシィに差し出す手は猫の手になり、最後は強い強いHug......。やりたい放題で最高でした。

 

芳雄さんも万里生くんも大貫さんも秋山さんも楽しませることを真剣に考えてくれているんだなと実感する2時間20分でした。そもそも元の予定1時間45分なのに。笑

 

本当に超超超超超幸せな時間でした。

あ~~楽しかった。