みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2019年見たものまとめ(10月~12月)

【10月】

どうでしょう祭LV

楽しかった。NACSやCUEにいる洋ちゃんとはまた顔が違うんだよな。

新作、2話だけでは何もわかりませんでしたが笑、あそこまでしか見せないところも含めて分かってんな~って感じだった。

最後、涙浮かべながら歌いファンにメッセージ届けてくれる姿を見て泣く。

わたしはNACS好きになってからどうでしょうを履修した人間だからそれほどの思い入れは…と思ってたけど、このおじさん4人がずっと一緒にいる環境を愛していて、これからも生まれるものを見届けていきたいなと思いました。 

 

けむりの軍団

north-th-east.hateblo.jp

 

ストーリーオブマイライフ

north-th-east.hateblo.jp

 

 

【11月】

井上芳雄by MYSELF リスナー感謝祭

north-th-east.hateblo.jp

 

ドクターホフマンのサナトリウムカフカ第4の長編~

初見は世界観とボリュームを消化しきれず脳も体も疲労感。

これまで陥没とかキネ恋とか比較的優しい雰囲気の作品しか見てなかったので、ゴシックな世界観に圧倒された。比較的わかりやすい作品が好みなのもありよく分からんな~というところもあったけど、分からなさを楽しむ作品なんだなと思って観ました。

でも現代パートの大倉孝二&いっけいさんとイヌコさんの軽妙なやり取りが間に挟まることで、重めの作品パートに飲まれすぎずに楽しく観れた。

 あといちばんしんどいお屋敷のシーンをぶち壊すたまきさんのかっこよさ。比較的おっとりした役のイメージが強かったけど、ああいうさらっとした雰囲気も好き。

 

ストーリーを把握してから観ると、音楽とかセットまで楽しむことができた。気がする。

 

終わりのない

イキウメもあまり見たことなくどんな感じかなと思って行ったけど、めちゃくちゃ好きなタイプの作品だった。 

多元宇宙論、個と全、生命の歴史。展開にガンガン振り回されながら、脳に残るかすかな知識がしゅしゅしゅっ!と紐づく感じの観劇体験。

わたしはいつか本で読んだ、広義のハイパーリンクを連想した。言語化はできてない。

山田裕貴は舞台で見るの初めてだったんだけど、胸にぐっとくるタイプのお芝居だった。ラストの叫び声聞いてるだけでものすごく涙出てきた。

あとね~、ダンがめちゃめちゃ好きだった。自我を持ち使命に反抗するアンドロイド。良い意味で温度感のないAIなお芝居。浜田さん覚えました。

とても面白かったので、次の劇団公演はぜひ見に行きたい。延期になっても待ってます。

 

 

【12月】

組曲虐殺

初見だったのでちょっとびくびくしながら行ったんだけど、登場人物すべてが愛おしく、3時間笑って泣いて、だからこそ結末を見て今の時代も変わらないなと思うと悲しくなった。

大千秋楽だったのもあり拍手が鳴りやまず、ラストは小曽根さん伴奏で「胸の映写機」を合唱していただけました。芳雄さん高畑さん萌音ちゃんは踊るし、本編よりもややジャジーなアレンジで聴けて嬉しかった。

そんな最終日は小林多喜二の誕生日でした。

 

ビッグ・フィッシュ

べっしょべしょに泣いた。

浦井健治のお芝居が好きだ。こういう市井の人?の役を見るの久しぶりな気がするんだけど、物語を語りだしたときの優しくてキラキラした感情が乗った歌に涙腺が緩む。

あと、冒頭の漁師アルバイトが全く隠れてなくて、むき出しの健ちゃんで笑った。

慈英さんのエンターテイナーっぷりがすさまじい。細かい所作の一つ一つがことごとく魅せる。サーカスで棒を足で蹴り上げて回すところとか。

あと魔女の歌声と人魚の身体能力にも度肝ぬかれました。

とにかく曲が好きだった!最初と最後に歌われる「ヒーローになれ」は聞くと元気になれる楽曲。

カラフルで夢のようなセットや衣装も好き。ファンタジーな夢の世界があんまりうまくいかない現実とつながり、最後には明るく元気をもらえる作品でした。また見たいな。

 

劇団朱雀復活公演

岐阜公演で初めての大衆劇場!入り方もよくわからずそわそわしてたけど、会場運営の顔が見えるとてもあたたかい空間でした。

大量の当日券希望者をほぼ全員受け入れる懐の深さで、会場は満員も満員。

 

公演はとにかく景気がいい!!舞踊ステージとお芝居の3部制。

美しい身のこなしに、観客側の掛け声とか懐にお札入れるやつ!とか伝統芸能っぽさを全身で感じた。

お芝居は全体的にコンプラ的引っ掛かりを感じはしたんだけど、美しい女形ではなくて振り切った女役の楽しそうなタイチサオトメが見れて楽しかった。

しかもその衣装のまま手売り物販。なんかこう不思議な感情でタオルを受け取った。

ラストのコーレス&ダンスも超楽しい。しかも3部の衣装とヘアメイクがめちゃくちゃタイプで、そのまま退場時に握手でお見送り。やばかった。 

葵劇場の看板俳優さんがゲストでいらっしゃり、古くからの関係性でわちゃわちゃしてるの見れたり、お見送りの握手のあたたかさになるほどスターと思うなどした。

外部公演で好きにならなければ触れなかったジャンルだったけど、 とても楽しい時間でした。

 

LDH COUNTDOWN LIVE RISING

初めて来ましたヤフオクドーム。寒さと人ごみにやられて入場前に疲れたり、トイレの個室数が少なくて直前まで並んだり、横に妖怪・歌うたいがいたり、紹介ムービーがなかったりといろいろあったけど、来てよかった。

セカンドのツアー発表で叫ぶ。わかってたけどやっぱり嬉しい。

EXILEでキラッキラ笑顔で踊った直後にサングラスでゴリゴリパフォーマンス。切り替え!好き!!後に何かの配信で「EXILEとSECONDでは人格変えるくらいしないと」と言っていて、それもあってのサングラスなんかなと思った。

サングラスでカメラ煽りをする啓司さんはまじでキング。

GCではらんぺちゃんも参加して騒ぎたおす!!!WWWはリアルタイムで見れなかったので、今のRAMPAGEと一緒に暴れてるところ見れて嬉しかった。

YYYではいつも通りネッさんのマイク奪うし。

年越し一発目はオリメン込みで全員Choo Choo!!!

そしていちばん盛り上がったオリジナルレモンサワー発売決定の告知ムービーの後、全員でki・mi・ni・mu・chu!!!やっぱ事務所合同ライブはこういうのがないと!!

思い思いのかぶりものやプロップスで盛り上がるメンバーたちを横目にそういうの絶対にしない推し。

 

好きな人たちと年を越し、深夜にファンの波に乗りながら帰り、レモンサワーとともに年越しそばとアイスを食べながら配信を見て寝るの幸せの極みだったな。