みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

お誕生日おめでとうございます

音尾琢真さん、お誕生日おめでとうございます!

 

お誕生日に何かやりたかったので、音尾さんの好きなところを書き連ねるブログを書きます。

 

子魚さん各位におかれましては、知っとるわってことしか書いてないですが、自己満足ブログなので大目に見てください。

 

 

好きなところ 1.可愛いもかっこいいもできる

 

陸王」や白石和彌監督作品でのご活躍で、コワモテ俳優として名を馳せていますが、音尾さんの演技は可愛いもかっこいいもどちらもある!

 

私が初めて音尾さんと認識して見たのが、友人に借りたLOOSERのDVDでした。

病弱ながらキラキラした笑顔で人斬りをする沖田総司と、新時代を背負って立つ男・桂小五郎の演じ分けにやられました。

本公演でいうと、下荒井の郁代さんもめちゃ可愛いですね。

 

最近でも、昨年の舞台「スルース」は1幕の振り回される男と、2幕の主導権を握った後の狂いっぷりにやられて、おかわりスルースしてしまいました。

 

好きなところ 2.音楽の才能が溢れている

 

音尾さん作の曲がすべからく好きです。

普段あまり分かりやすく甘い言葉を投げてくれる印象はないんですが、それが歌詞になると、天才的なワードが溢れてくる。

「心の絵の具 たりないなら 僕のがある 使えばいい」とか「ぼくら5人 心ひとつだから」とか、疲れてる時に聴くと、十中八九泣きます。

 

歌声も大好き。2016ジャンボリーのOP曲ED曲ともに音尾さんソロがあるんですけど、めちゃくちゃかっこいいので、見たことない方はぜひ見てほしいです。洋ちゃんの突き抜ける高音とはまた違った、優しくて安心感のある高い声ですごくかっこいい。

 

音尾さんの音楽といえば、OtteyOttomanも忘れられません。まああれは音尾琢真さんではなく、オッティなんですけど、とにかくかっこいい。

ジャンボリーでは出来ないバリバリのロックから、染み渡る素敵なバラードまで、曲調の幅がとても広いんです。

私が好きなのは「I'm OtteyOttoman」。優しくて、甘い歌声で、たまらない。

 

2014年のライブツアー「REBIRTH」では、普段見れない音尾さん、もといオッティが盛りだくさんなので、ぜひDVDを!

 

てか、ソロプロジェクト何をやるかってときに、OtteyOttoman思いつく音尾さんなに。天才かよ。

 

そんな音楽の才能溢るる音尾さんがプロデューサーのCUE DREAM JAMBOREE 2018めちゃ楽しみです。

今年こそきたえーるで直接見たい。

 

 

あとはもうただただ好きなところ並べますが、

・最年少なのに落ち着いてると言われるけど、たまにめちゃくちゃ可愛いいたずらをメンバーに仕掛けるところ

・共演した俳優さんたちと後々まで関係が続いているところ

マッスルブラザーズとかで安田さんと絡んでる時の楽しそうな感じ(「安田と絡むと輝きが違う」的な洋ちゃん談)

 

他にも色々ございますが、どんな音尾さんも大好きです。

 

 

 

2016年のFCツアーでの出来事を漏れ聞いて(現地にはいなかったので詳細は書きませんが)、それまであまり応援の気持ちを形にして伝えていなかったなと思いました。

 

こんなにファンがいるんだから分かってるだろう、ではなくて、やたらめったら好き大好きこういうところが好き、って伝えていきたいと思ってます。

 

だから、大好きです!42歳の素敵な音尾さんを今年も応援しています。

 

 

最後に、個人的な願望を。

 大阪芸術大学でミュージカルスターを目指そうとしていた音尾さんが、ステージアラウンドで回っているところが見たい!

しばらくあそこで公演が続くと思うので、いつか、近いうちに、劇団員の皆さんと回っている音尾さんが見たいなー。