みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2018年 見たものまとめ(10月~12月)

2018年最後のまとめです。 

 

north-th-east.hateblo.jp

north-th-east.hateblo.jp


north-th-east.hateblo.jp

 

 

【10月】

サマータイムマシン・ワンスモア @ウインクあいち

めちゃくちゃ面白かった!終始笑ってた。

時間移動はより複雑になって、脳みそが活性化される感じ。

このお祭りにリアルタイムで参加できて嬉しかった。

 

あと今回の客層、会社帰りのサラリーマンから高校生のグループまで幅広くてなんかいいなあと思いました。

 

ナイツテイル @梅田芸術劇場

夢の王子大渋滞ミュージカル。

メンバー的にも題材的にもかためなのかなと思ってたんだけど、かなりメタメタな作りですごく面白かった。

まずテーマソングが、古典を演じる現代の役者の視点から歌われているし、その古典とはラストが異なる。

 

古典には女性をトロフィー扱いしている作品があるけど、この作品はそのトロフィーガールが意思をもって物語のラストを変える。

 

このお話を東宝演劇部が誇る2大プリンスで見ることができてよかったです。

再演もされるといいな!(とは思うけどこの2人でなきゃ成立しなくない?とも思う。)

 

STAR OF WISH @京セラドーム

 最高。キラキラのピカピカでいつまでも楽しかった。

 

席がね、とある花道のかなり近くだったんですけど、その花道で私の最推しのパフォーマンスが始まって、瞬きも微笑みも汗もすべて肉眼で見ることができて、しばらく放心状態でした。

やっぱりEXILEはすごい。

 

ジャージー・ボーイズ @日本特殊陶業市民会館

超!超ちょう楽しかった!!

もうとにかく歌が!かっこよすぎる!!

アッキーの生歌、初めてだったんですけど、まさに天使の歌声。

 

物語はニックの語りが心に刺さった。

もちろん4人のうちのひとりになっている時点で特別な人ではあると思うんだけど、周りに才能の塊や目立つのが得意な人が集まったときに、自分は何者でもないと思う気持ちはあって、 だからニックのラストの台詞は悲しいけどそれを受け入れられたことはよかったのかなと思った。

 

カテコのライブも楽しかった!CD楽しみです。

 

井上芳雄byMYSELF スペシャルライブ LV

 楽しい。

万里生さんがかわいい。今まで皇帝とかインテリのお金持ちとかノーブルな役しか見てこなかったので、こんなに芳雄さん!芳雄さん!って子犬みたいな一面が見れると思ってなかった。

あとシティ・オブ・エンジェルズのYou Are Nothing Without Meが超かっこよかった。

芳雄さんも万里生くんもこういう明るい激しい系の曲歌ってほしいなあ。

 

そして、光一さん・萌音ちゃんの乱入!

すっぴんの光一さん、綺麗すぎてたまげた。ナイツテイル曲聞けて嬉しかったです。

 

芳雄さんが喋りすぎたせいで(?)、LVは残念ながら途中で切れてしまいましたが、それも含めとても楽しかったです。

 

【11月】

キュリオス @名古屋ビックトップ

 初日。正直半分はアンバサダー目当てというのもあり、ロビーでメディア向けに挨拶してたので、目的果たせてよかった。

 

シルクドソレイユ初めてだったんですけど、シンプルにすごくて楽しかった。

トランポリンのやつが特に好きだった。たくさんの人が楽しそうにすごいことしてるのが好き。

 

もう既にSOWの建て込みが始まってて、ワクワクが止まらない。

 

STAR OF WISH @ナゴヤドーム

 2回目。

今回はスタンド2階だったんだけど、なんと大阪と同じ花道の延長線上。

とある曲(とある曲)でアツシさんが啓司さんにマイク渡して、啓司さんが「名古屋のためにすべて~」って歌った瞬間に腰が抜けた。これが腰が抜けるということかと思った。

ほかにもタカヒロさんが啓司さんとおててつないで花道を走る"マイスターごっこ"とか直己さんの躍動感あるファンサを目撃できて大変楽しかった。

 

スタンドで引きで見れたので、SAMURIZE含め照明演出がすごくて感動しました。

年内のSOWはこれで終わり。

 

【12月】

メタルマクベスdisk3 LV

 浦井健治×長澤まさみ

2人とも歌声がパワフルでロックテイスト曲に映えるのでかっこよかった。

 

あと対パール王と対グレコのとき、ランディ舌ペロってするんすよ!

猟奇的な浦井健治がたまらなく好きなので、あの顔はダメでした。

 

結局ステアラ最後行けなかったな。まっ平な関東平野の頃しか知らないので、何かの折に行きたいけど、次どこが使うんだろうな。

 

REX THE LIVE @堂島リバーフォーラム

思い立って、クリスマス現場として行ってきた。

オールスタンディング緊張してたんだけど、周りの人と距離とれるくらいは余裕ありました。

 

まずEXPGの皆さんがキレッキレでかっこいい。キッズパフォーマーもたくさんいたんだけど、面白いくらい上手いの。

そしてゲストの皆さん。BALLISTIK BOYZは居酒屋以来だったんだけど、かっこよさに磨きがかかってた。VBA5で推してた日高くんは黒髪になって上品な美しさがすごい。

そして今回心惹かれたのは砂田くん。長い髪の毛が踊るたびに乱れて色気がダダ漏れ

バリボも今後が楽しみです。

 

ラグパンは今回初めて見たのだけど、コンセプトとメンバーの魅力がすごい。

最後のソルジャさんによるLDHメドレーは、これが見たかったんだ!と思いました。ジャニーズみたいな各グループの曲をメンバー混合でメドレーというのが見たい。

アキラさんセンターのHeads or Tailsをライブハウスで見られたのは一生忘れないであろう。

 

 

 

SOWが始まり、だいぶEXILEに偏った推し活動でした。

2019年も楽しい1年がすごせますように。