みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2018年買ったチョコレート

昨年くらいからチョコレートへの興味が高まっていて、今年はバレンタイン催事でちょこちょこ購入しました。そのまとめです。


デメル ソリッドチョコ猫ラベル

f:id:north_th_east:20180302082937j:plain


いろんなチョコレート有識者がおすすめしていたチョコ。

まず箱がかわいいし、ちょうどよい甘さで美味しい。

あと薄いので、罪悪感なく食べられます。ボンボンショコラとかは、一度に複数食べると何となく悪いことしてる気がする人間なので…。


和楽紅屋

f:id:north_th_east:20180303012334j:plain


獺祭抹茶トリュフ。辻口シェフのお店。獺祭と酒粕が入っていて、ほのかにお酒っぽい香りがした。


トシ・ヨロイヅカ

f:id:north_th_east:20180303012406j:plain


ポワール・ショコラ。今年買った中でマイベスト!洋梨のピューレが入っていて、味・香りとともに食感まで洋梨!めちゃ美味しかった。

鎧塚さんが会場にいて、会計の前に流れでサインしてもらえる仕組みでした。サインかわいい。


パティスリー・サダハル・アオキ・パリ


ボワット ダムール

f:id:north_th_east:20180303012438j:plain

限定に弱い。ショコラによって中の固さが違ったのは、そういうこだわりか私の温度管理の甘さか。

カフェカジタがコーヒーの香り高く、なめらかで好きだった。


アオキ 2018

f:id:north_th_east:20180303012525j:plain

シェフ来店日に出くわして、衝動的に追加購入。

セザムがとても好きだった。ごまごましている。


トリコロールのサインがかわいいです。青木シェフ、こなれてる感じでかっこよかった。


今年は帝劇でミュージカル見て、サダハルアオキでケーキ食べるのが目標です。



HUGO&VICTOR

f:id:north_th_east:20180303012605j:plain

ここのは去年も買って、好きだったので。

まだあんまり手をつけてないけど、ポワール ウィリアム食べたら中から洋梨ジュレが溢れ出てきて、とても美味しかった。

本当は6個とか入ってる箱の可愛いやつが欲しいんだけど、お財布と相談してしまった。



ヴィルディエ

f:id:north_th_east:20180303012656j:plain

ここは催事で歩いてると1粒ずつ手に乗せてくれるお店。レーズンの美味しさが直でくるので、好き。

購入時の紙に、寝かせると味が変わるって書いてあったので、寝かせてあります。


ピエール・エルメ・パリ

f:id:north_th_east:20180303012742j:plain

プラリネショコラ。アーモンド、レモン、ピスタチオの3種類があって、どれも塩が効いていた。ナッツが入ってるので、ジャリジャリしました。



おまけ


コンビニチョコたち

f:id:north_th_east:20180303012809j:plain


ベリー系のチョコがとても好きなので、買い集めてみました。

メルティキッスは、ほんのりベリー風味のするビターチョコで、大人な感じのチョコでした。

シャルロッテのフリュイ・ルージュは、パッケージのイラストみたいなソースが出てくるやつかと思って買ったんだけど、中は生チョコ。食べやすい。

シャルロッテジュレの方は、中のチョコレートがねっっとりしていて、甘いものが食べたい!ってタイミングはこれ。ただ、歯にくっつく。


今年は、今まで見ていて食べてみたかった日本人シェフに偏ったので、来年はもうちょっと海外ブランド買おうかな。

フルーツなフレーバーが好きなので、クリスティーヌ・フェルベールとか。



追記


ひとつ入れるの忘れてました。


セバスチャン・ブイエ

f:id:north_th_east:20180308154139j:plain


真ん中のやつだけチョコです。

両脇のは資生堂 ピコのぽぴーとしょこら!マイファーストデパコスです。