みなも泳ぐ水鳥も

観劇と他の趣味

2017年 観劇まとめ

2018年になって1月が終わろうとしているけど、2017年に見に行った舞台・ステージ系をまとめます。

 

【1月】

スルース

 

2016年12月に見て、2幕のちょっとサイコな音尾さんが最高に好きだったので、おかわり観劇。地方公演はあいさつしてくれるのでうれしい。

タクマイロ、金髪めちゃ好きだった。もう一度金髪とは言わないので、短髪の仕事終わったら髪伸ばしてほしい。

 

【2月】

陥没

 

豪華ですっきりしてて好き。たくさんの小劇場系俳優の中で、ステージスターな芳雄さん。ただ、端の席でカウンターの部分ほぼ見えなくて残念だった…。

 

【3月】

死の舞踏

 

毎月コクーン。劇場を半分にして2つの小劇場をつくるって企画が、劇場オタク的にときめいた。令嬢ジュリーも見たかったなー。

 

【5月】

髑髏城の七人season花(LV)

 

ドクロイヤーはじめ。ライブビューイングの画質が悪くてなんか入り込めず…。

でもこの1週間後に見に行った「美女と野獣」の吹き替えで成河さんにはまったので、もう一回花天魔見たい。

 

【6月】

グレート・ギャツビー

 

芳雄さんも万里生くんもかっこよかったけど、根本的にお話がよくわからんかった…。

原作ものとか映画や再演されてるもの見ると、いろんなバージョンのを見てると感想も変わるんだろうなと思う。

 

【7月】

藤原さくらワンマンツアー「PLAY」

ベター・ハーフ

 

ドラマ「ラヴソング」で衝撃を受けたさくらちゃんのライブ。めんどくさいファンに「話が長いね」って言える藤原さくらが好き。

ベター・ハーフは、仁さんとかざぽんが音楽にのせて踊ってるの見て、感情が高ぶって号泣した。

 

【8月】

子供の事情

髑髏城の七人 season鳥×2

 

舞台で歌う洋ちゃん。ラストで教室のセットが、がーーっ!って下がるのが好きだった。こういう「その劇場でしかできない」演出が好きなんだけど、それって東京でしか見れないんだよね…。

 

そしてドハマりした鳥ドクロ。いろんな点が変更になってた鳥ドクロだけど、とにかく蘭と天の関係性に全振りした脚本にしびれた。1回見に行って、天蘭の殺陣をもう一度生で見たい!!ってなって、ローチケ戻りチケットをもぎ取り、1週間後にステアラにいました。2回目の帰りに戯曲を購入し、あとがきを読んで、完全に公式と解釈が一致したので、最高でした。

 

そして、早乙女太一への興味が高まっているときに公開されたHiGH&LOW THE MOVIE2を見に行き、まったく畑違いだったLDHにストンと落ちました。

 

【9月】

第19回東京03単独公演「自己泥酔」(LV)

 

なんでとったか覚えてないんだけど、はじめての03ライブ。

ライブ後のMCにバカリズムがゲストで来てて、4人でニコニコお話してたのがかわいくて印象的。

 

【10月】

髑髏城の七人season風(LV)

オーランド―

人間風車

 

風ドクロは、何見ても鳥が勝ってしまうのであれなんだけど、ベーシックなテイストで好きだった。

オーランド―、久々の生しげ。メンバーがみんな好きだったし、白井さんの翻訳劇で好き。

人間風車は苦手でした。観劇趣味をやってて初めて、途中離脱しようと思った。しなかったけど。幸い大阪最終日で、成河さんがあいさつして後藤ひろひとさん呼び込んでわちゃわちゃしてたので、現実に戻されて泣いた。私は、舞台見に行って幸せな気持ちで帰りたい「常識的な人」なので…。

 

【11月】

PKCZ×HiGH&LOW プレミアムライブ(LV)

リチャード三世

出てこようとしてるトロンプルイユ

 

初めて見たLDHライブ。楽しい。honest boyz最高。でもまだLVで席立って盛り上がるのはできない。

リチャード三世。名古屋大千秋楽!千秋楽が初見だったので、しばらく世界観についていけなかったけど、追々追いついていって、ラストのしねしねソングはフー!ってなった。

ヨーロッパは最前ど真ん中で観劇。優しくて幸せになれるので、本当に好き。

 

【12月】

三代目J Soul Brothers LIVE TOUR2017「UNKNOWN METROPOLIZ」(LV)

テリーマン

ダディロングレッグス

EXILE THE SECOND LIVE TOUR2017-2018「ROUTE6・6」

 

三代目のUMPは、METROPOLIZ通ってないけど、すごいものを見ているっていうのはわかった。そりゃ人気もあるわってくらいキラキラしてた。

モテリ、安田さんはもっとまじめな役やってる方が個人的には好きなんだけど、楽しそうなので何でもいい。ほかのキャストもことごとく芸達者で楽しかった。水田さんかっこいい。

ダディは好きだった!真綾さんが歌い始めた瞬間に、芳雄さんがデュエットに入ってきた瞬間に鳥肌が立つ。死の帝王でも闇社会のドンでもない、恋愛感情に振り回される井上芳雄が最高に好き。

そして2017年最後のステージはEXILE THE SECONDライブ。アリーナライブとか人生で初めてだったけど、センターステージでめちゃくちゃ近くに見えるので、めっちゃ楽しかった。

 

 

もともと好きな人の好きなところをうまく説明できるようになりたくて、10月くらいにブログとtwitterのアカウント作ったんだけど、こんなにほったらかしになってしまった…。

今年はできるだけ舞台ごとに感想書くようにしたい。